MENU

山形ワイヴァンズ

YAMAGATA WYVERNS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 「お子様向けポータブルチェア」レンタルサービス実施のお知らせ

「お子様向けポータブルチェア」レンタルサービス実施のお知らせ

山形ワイヴァンズでは、りそなグループ B.LEAGUE 2025-26シーズン 第19節 2月7日・8日 横浜エクセレンス戦より、乳幼児や障害のあるお子さま向け「IKOU(イコウ)ポータブルチェア」のレンタルサービスをトライアルで実施いたします。

小さなお子さま連れのファミリーの中には、「長時間抱っこするのが辛い」「子どもが動き回らないか心配」などの理由でバスケ観戦をためらわれる方もいらっしゃいます。山形ワイヴァンズでは、そうした課題を解消し、すべてのお子さま連れのご家族が快適に観戦を楽しめる環境づくりに取り組んでまいります。

 

サービス概要

インクルーシブデザインを軸とした子ども用プロダクトを手掛ける株式会社 Halu(ハル)が開発・販売する「IKOU(イコウ)ポータブルチェア」のレンタルサービスを実施いたします。
「IKOU(イコウ)ポータブルチェア」は、アリーナの大人用座席の上に簡単に取り付ける事ができ、乳幼児や障害のあるお子さまが安全かつ快適に座ることが可能になることで、ご家族が一般座席で一緒に観戦を楽しむことができます。

IKOU(イコウ) | 自由で自分たちらしい外出を、すべての子どもと親たちに。


協力:JSC(独立行政法人日本スポーツ振興センター)/ スポーツくじ
 

貸出台数

20台 (1家族につき最大1台まで)
※本サービスの利用には、座席のチケットが必要になります。未就学児の場合でもチケットの事前購入をお願いいたします。
※貸出の際は、「貸出同意書」にご署名・連絡先をご記入していただきます。

 

 

貸出条件

ご使用後に5~10分程度のWebアンケートへご回答のご協力をお願いいたします。

 

貸出料金

トライアル中のため無料

 

対象年齢

生後7か月頃(腰座り)~3歳頃(身長97㎝、体重 16㎏まで)
※障害をお持ちのお子さまのご利用について
身長・体重の条件を満たす場合は、腰が完全にすわっていない状態であってもご利用可能です。ただし、首すわりが不安定なお子さまにはご使用いただけません。ご使用の際には、首がすわっていることを必ず確認し、胸ベルト・腰ベルトを適切な長さで装着して座位を安定させ、必ずティルト機能を活用してください。
本製品の特徴やよくあるご質問について、詳しくはこちらをご参照ください。

本来は障害のある子もない子も使えることが特徴ですが、山形県総合運動ではコートエンド側1階自由席ではティルト機能が使用できないため、腰座りが使用の条件となります。
※山形県総合運動公園以外の会場での取り扱いについては、試合会場内でスタッフにお尋ねください。

 

対象座席

全座席
山形県総合運動ではコートエンド側1階自由席ではティルト機能が使用できないため、腰座りが使用の条件となります。
※山形県総合運動公園以外の会場での取り扱いについては、試合会場内でスタッフにお尋ねください。

 

貸出・返却場所

関係者受付ブース(正面入口右側)

 

貸出時間

一般開場~試合終了後30分後まで
 

申込について

試合当日に試合会場での先着順になります。
ご利用を希望される方は、関係者受付(正面入口右側)までお越しください。

パートナー 一覧