MENU

山形ワイヴァンズ

YAMAGATA WYVERNS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2022 結果報告

B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2022 結果報告

日頃より、パスラボ山形ワイヴァンズにたくさんの応援をいただきまして、誠にありがとうございます。
2022年3月27日(日)-3月30日(水)にかけて、山形ワイヴァンズU15のメンバーが出場した「B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2022」の結果をご報告します。

大会概要

■大会名
B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2022
■日程
2022年3月27日(日)~3月30日(水)
■会場
東京体育館(〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目17-1)
■主催
公益財団法人日本バスケットボール協会
公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ
■主管
公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ
■主旨
B.LEAGUE U15チームの文化の構築と醸成、ならびに世界に通用する選手の輩出に向けた育成強化の礎を形成するための機会を提供する。
■出場チーム数
43チーム
■出場資格
Team JBAのU 15カテゴリーのチーム区分 BクラブU15チームに登録しているチームならびに選手

▼大会特設サイトはこちら
https://www.bleague.jp/u15-championship/2022/

試合結果

3月27日(日)〈予選リーグ〉
●山形U15 49-87 琉球U15〇

3/28(月)〈予選リーグ〉
〇山形U15 63-57 川崎U15●
〇山形U15 20-0   広島U15●
※広島U15の選手1名が新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受け、大会出場を辞退したため不戦勝

最終結果 Dブロック2勝1敗 2位
グループリーグ1位のみが決勝トーナメント進出のため、予選ブロック敗退
 

全国大会での経験を通して

まずは、大会開催にあたりご尽力いただきましたBリーグ関係者の皆様、大会運営の皆様に御礼申し上げます。
U15の選手たちは、コロナ禍で活動もできない時期も、一人一人が自分達にできることを自ら考え、準備して、この大会に臨みました。その結果、2勝1敗 Dブロック2位という結果で今大会を終えました。
予選ブロック突破という目標には届きませんでしたが、コート上ではエナジーが溢れ、試合を通して成長していく姿が見られました。画面越しにではありますが、日頃から応援してくださっている方々に、彼らの成長を感じていただけたのではないかと思います。また、コート上の成長だけではなく、試合への準備や集団生活の過ごし方など、生活面でも成長を感じられる場面がたくさんありました。
この結果も皆様の多大なるご支援とご声援のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。
この経験を糧に、高いレベルでのプレーを求めつつ、全員でバスケットボールを楽しんでいきたいと思います。一人一人がバスケットボールを通じて成長していけるよう、スタッフ一同、今後も選手をサポートし続けたいと思います。引き続き、山形ワイヴァンズU15への応援をよろしくお願い致します。

山形ワイヴァンズU15 HC 櫻井駿



キャプテン #13 佐藤希夢(3年生)

コロナ禍で思うように練習できない日々が続きましたが、準備してきたことを大会で発揮することができてよかったです。チームのルールや戦術は遂行することができましたが、個人としてスキルなどに差があり、自分自身足りなかった部分は高校への課題として次に頑張ります。
Bリーグチャンピオンシップという大きな舞台で昨年は1勝もできなかった悔しさから、今年は勝つことができ本当に良かったです。
今まで指導してくださったコーチの皆様ありがとうございました。山形ワイヴァンズユースでプレーできて本当によかったです。


#11 松本晃大(3年生)

全国トップレベルの選手と試合ができて、とても良い刺激になりました。
僕は今まで出場したチャンピオンシップでは一度も勝ったことがなかったけれど、最後の川崎戦で勝てたことが本当に嬉しかったです。自分の力が通用する場面も通用しない場面もあり、これからのバスケで自分の力が通用するようにこれからもっと努力して、Bリーグでプレーすることを目指して頑張ります!


#8 村岡遥斗(2年生)

全国の上手い選手達と試合をしてきて、レベルの違いを改めて感じました。川崎U15に勝利して、チームとしても個人としても、とても自信が増えました。全国大会で勝利した事はとてもいい経験になったと思います。来年あの舞台で活躍し、決勝トーナメント進出するため、この経験を無駄にしないように精一杯日々の練習に励んでいきたいです。


4月9日(土)開催 山形ワイヴァンズユース体験会について

山形ワイヴァンズU15 練習体験会及びトライアウト 追加開催のお知らせ

山形ワイヴァンズバスケットボールアカデミー詳細はこちら
 

フォトギャラリー


























 

 

RELATED

関連ニュース

パートナー 一覧